ワーフリ編成供養所

(注意)ワーフリ辞めました。ので、もう古い編成しかありません。 ワーフリのあまたの星々に消えていった編成を残す場所です。たまに編成以外のことも書いてたりします。

水パで直接攻撃型がフルオートに適している理由

f:id:urakishi:20200817093320p:plain

 

私は直接型のほうがフルオート向きだと考えています。

(基本的に私はフルオート前提の編成を組んでます)

 

モデルとして「50秒毎にスキルを撃った場合の貢献度推移」を考えました。縦軸は累計貢献度(M)です。

※データを実際に取ったわけではないのでこんな感じの印象くらいで。

 

まず、直接型の水色の線ですが、スキル毎に傾きが徐々に上がっていきます。が、その傾きは緩やかです。ほぼ一定の傾きで時間ごとに上昇します。

 

他の色がすべてパワフリ型の想定なのですが、

・赤色が理想的に回転した場合

・緑色が序盤はよかったものの、途中から理想的に回転しなくなった(例:渾身剥がれた等)

・黄色が最初から最後まで事故(パワフリがうまく当たらなかった、パワフリ3にならなかった等)です。

 

水パのスキル型の場合もパワフリと同じような線で考えてよいです。(ゴールドレークの渾身という事故要素があるため)

 

 

 

このグラフを意識していると、「スキルウェイトの調整」や「デバフのタイミングの調整」が編成や手動時のスキル起動に影響するかもしれません。

効果時間が限られるデバフはパワフリの場合は1回目、2回目のスキルタイミングで決まるほうがよく、直接型の場合は「あまり意識しないが後半に決まるほうがよい」となります。