ワーフリ編成供養所

(注意)ワーフリ辞めました。ので、もう古い編成しかありません。 ワーフリのあまたの星々に消えていった編成を残す場所です。たまに編成以外のことも書いてたりします。

上級汎用 とりあえずの編成集

☆5キャラなし、イベント装備、イベントキャラおよび限定キャラなし、超級武器なしの編成例をざっくりと作ってみました。

これから上級マルチに挑む人はこんなあたりの編成を1つ作って、それで上級全部行けばいいと思います。

(※上級は属性があってなくてもクリアは問題ないので、上級を目指し始める時点では各属性の編成を作り切る必要は基本的にないです。超級を目指すタイミングで有利属性の編成を考えればいいと思います。)

上級においてシャススの存在感はとても強いので、所持していればぜひ育成してください。

 

火 スキルパ

f:id:urakishi:20200423183314p:plain

リーダークラリスのほうがはるかにメジャーですが、ないならないでこんな感じで。

キノはパワフリではなくコンボのためなのでカマイタチとかでもいいです。この場合キノのスキル後にリーダーのスキル撃つと敵の前にいるだろうという想定でキノを採用しています。

 

火 パワフリ

f:id:urakishi:20200423183502p:plain

格闘リーダーだったらなんでもいいです。

 

水 通常浮遊パ

f:id:urakishi:20200423183551p:plain

タイダルクラーケンの武器はすごく強く、超級でもそのまま通用します。これに近い編成が組めるようなら超級ルインそのまま行けると思います。

 

水 パワフリパ

f:id:urakishi:20200423183652p:plain

クラーラが勝手に庇ってしまうのが気になる人はファフ採用でもいいと思います。

 

雷 スキルパ

f:id:urakishi:20200423183745p:plain

ラムスは強い。シャススは強い。ひとえにそれだけですね。ラムスがスキルダメージ偏りなので、攻撃力を上げてくれるユニゾンが好ましく、ムラクモ取得後はムラクモでよいと思います。

 

雷 コンボパ

f:id:urakishi:20200423183858p:plain

一応組んでみましたが、ちょっとパワー不足感はありました。

雷はラムス、シャススの優秀スキルコンビが強すぎるので、組めないならとりあえず放置でいいと思います。

 

風 スキルパ

f:id:urakishi:20200423184006p:plain

キャラの顔ぶれだけ見れば、超級でもほとんど通用する顔ぶれです。

上級編成なので回復が居ませんが、装備と回復役が居ればそのまま超級へいけるキャラ揃えになります。

 

風 パワフリパ

f:id:urakishi:20200423184116p:plain

クラーラをオロウルで庇うことにより大きくパワフリダメージを稼げる編成になりました。それなりには戦えますが初速に難ありなのはやむを得ないところです。

 

光 スキルパ

f:id:urakishi:20200423184745p:plain

エリヤ+キーラがやはり安定のかみ合わせ。他のキャラはすべからくエリヤを強化する方向になります。適当に2枠目、3枠目でエリヤを強化してくれるキャラや装備を使えばいいと思います。(例:アルク等)

 

光 パワフリパ

f:id:urakishi:20200423184928p:plain

光はスキル型以外ではフィーバーと渾身が有力候補なのですが、いずれも☆5が必須なため、それ以外の形ではパワフリ型になると思います。リーダーはアウレオ以外ではカロが候補。いずれも光の格闘パワフリキャラです。

 

闇 スキルパ

f:id:urakishi:20200423185135p:plain

ベルセティアがいたらリーダーにしてください。その場合はマリアンネを2枠目のフロントへ。

 

闇 貫通パ

f:id:urakishi:20200423185209p:plain

ヴェロンがいたらリーダーにしてください。

崩壊域はこんな感じの編成でいいのですが、マルチにはあまり貫通パは向いてないと思います。(初速が遅いため)